きらおの趣味

Youtubeで紹介したカフェや商品、作ったものなどをブログでも紹介していきたいなと思います!

あの”やばい方のパプリカ”で有名の今敏監督が手がけたアニメ「妄想代理人」について

アニメ「妄想代理人」をおすすめする理由とあらすじ。

 

妄想代理人とは2004年2月2日-5月17日まで放送されていた今敏監督が作ったアニメです。

f:id:Kirao:20210201220445j:plain

 

ネタバレしないようにあらすじを話すと

社会現象を巻き起こすほどの人気を起こしたマスコットキャラクター”マロミ”をデザインした鷺月子(さぎ つきこ)。その人気から同じデザイン会社から嫉妬と社会からの期待に押しつぶされそうになり病んでしまっている。

そんな日常の中、月子は通り魔「少年バット」に襲われてしまう。

f:id:Kirao:20210201222907j:plain

その少年は金色のローラースケートを履いて後ろから迫って曲がったバットで叩きつけて襲ってくる。

月子が襲われた日を境に町の住民は次々と襲われていく、目撃者が多いのに一向に捕まらない少年バット。一体この少年の正体は...!?

 

こんなところであらすじは終わらせておきましょうかね。

 

とにかくこのアニメは最初から最後まで伏線たっぷりで回収の仕方というかアニメ構成も独特でストーリーを話しすぎるとネタバレになりかねないのであまり深くは語りませんw

 

この通り魔事件を解決すべく二人の刑事が調査に出るのですが、手掛かりを中々掴めず苦労します。ですが調査を進めると被害者にはある共通点が…

 

みたいなところからストーリーがどんどん加速していきます。人間の闇の部分がうまく描かれている作品で本当に面白いです。ぜひみなさんにも最後まで見ていただいて考察をたくさんしてほしいです!!!

 

  • このアニメを見始めたきっかけ

私はミュージシャンの「平沢進」さんが大好きなんですけど、平沢さんの曲を漁っていたところ「夢の島思念公園」という曲に出会いPVに惹かれ何の曲なのか調べてみたところ妄想代理人のOPだということが分かり。すぐにアニメを視聴しました。

f:id:Kirao:20210201230539j:plain

今敏監督と平沢進さんは映画”パプリカ”でも手を組んでいて

これがまた世界観がマッチしていてすごいんですよ!!!!!

f:id:Kirao:20210201231128j:plain

この作品も見てみてください!!!!!!おすすめです!!!!!

 

話を戻しますw

そこで今敏監督とも出会いました。素敵な出会いです…。

 

どちらも独特な方なので、出来上がる作品はかなり深い内容です!

だからアニメも深夜帯に…

 

というわけで、もう見たまんま感じたまんまに書きました!!

ありがとうございました!!!

 

 

パプリカ

パプリカ

  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

不定期にブログ書いてます!見に来てね!!!

あとYouTubeでも活動してます!!


きらお、活動始めます。